2010年12月22日

なんで勉強しないの?にお答えします!!

みなさんこんにちは。
「家庭教師のデスクスタイルのアイル」です!!
今年もそろそろ終わります…
今年も早かったですねぇ…
と、いつも思います…。
そして「来年こそは!」とも思います。
これ、毎年そう思います。すなわち目標がしっかり達成できていないわけなんですが…
弱いですね〜(笑)

中学生のみなさんはどうでしょうか?
私みたいに「来年こそは!」と毎年思って、達成できない事はありませんか?
例えば勉強の事で…(;一_一)

様々なお家と話していますと、「なんで勉強しないの?」とお悩みになられているご家庭が非常に多いです。

理由は「めんどくさい」からです(笑)

まぁみんな勉強は好きではないですからね。

ただ、勉強は「やらなくちゃいけない」と思っているはずです。
点数も「上がった方が良い」と思っているでしょう。

ではなんで勉強しないのか??

それは、
「やらなきゃいけない」という気持ちよりも前に、
「どうせやったって出来ない」という気持ちが先に立ってしまうからなんです…。

要は、”勉強に対しての自信がない”という事ですね。

このようなお子さんは、成功体験があまりないように感じます。
詳しく言うと、「やったら出来る!」「わかれば楽しい!」という気持ちが、
なかなか持てずにいるという事です。

そろそろ冬休みにも入ります。
是非この冬休みで、基礎から徹底して見直し、その中で「やれば出来る!」という
気持ちを持っていってほしいと思っています。

アイルではただいま無料体験を行っており
、お母さん方の悩みを解決しています!!
是非声をおかけ下さいね☆
posted by 家庭教師のアイル at 16:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

テスト勉強の仕方について。

デスクスタイルの家庭教師アイルです。
最近は一気に寒くなってきました。
みなさん風邪など十分気をつけて下さいね!!

さて、どの地域の学校でも「定期テスト」が前後している事でしょう。
今週にあるという所が多いようですね。
任せてもらっているお家の中でも、「テスト近いんだけど、何か追いこんで勉強が出来るコツってありますか?」と言われる事が多いです。

本来であれば、テスト前に慌てて勉強をしなくてはいけなくなっている事自体が良くない事なので、今後はしっかり”余裕”を持たせていけるようにしてあげたいと思っているのですが、ここではテスト前の追いこみ勉強の仕方を書こうと思います。

と言っても、特別な勉強方法があるわけではありません。
一言で言えば『何を勉強するのかをより明確にする』ということです。
もう少し簡単に言えば、各教科「ここだけは!」というテーマを絞って、勉強をするということです。

しっかりテーマを絞ってやることで、お子さんも「ここだけは!」と思って勉強が出来るので、集中して取り組むことが出来ます!!

その方が、良い結果を生む事がありますよ〜♪
テストで点数が取れない子はこちらを参考にしてみて下さいね!
posted by 家庭教師のアイル at 16:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

高校選びにお悩みの方へ!!

みなさんこんばんわ。
東海地方で活躍中の家庭教師アイルです。

受験生のみなさんは、そろそろ希望校を決めていく時期でしょう。
どうですか?決まりましたか??

高校選びにおいて、人それぞれいろいろな基準、ポイントがあるでしょう。
例えば、自宅からのアクセス手段は何があるのか?また距離は?所要時間は?という部分があるでしょう。
あまりに遠いところでは、通うだけ疲れてしまいますからね…。

またこういうポイントもあるでしょう。
”進学率や就職率”
やはり高校がゴールではなく、その先も長く人生は続いていきます。
大学に行きたいと思うかもしれません。
やりたい事が決まって、それに向けて実力をつける方向に進むかもしれません。
その際大事なのが、その高校の進学率や就職率になります。

あとはその高校の校風や強い部活など、自分に合った高校を選ぶためには、いろいろな基準、ポイントがあると思います。

是非「行きたい!!」と思える高校にみんな合格してほしいと願っています!

以下に各県の高校情報を掲載されています!!参考にしてみて下さいね♪
愛知県高校情報
岐阜県高校情報
三重県高校情報
静岡県高校情報
posted by 家庭教師のアイル at 00:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

成績が伸びなくてお困りのご家庭はありませんか?

みなさんこんばんわ。
東海地方で活躍中の家庭教師、「デスクスタイルの家庭教師のアイル」です!!

10月もあと1週間ちょっと…
3期制の学校は中間テストの結果が返ってきた頃でしょう。
2期制の学校は前期の成績が出た事でしょう。
みなさんどうだったでしょうか??
中には「思うように成績が伸びなかった」というお子さんもいるとは思います。

本日は「何故成績が伸びないのか?」に焦点を当ててお話しようと思います。

成績が伸びない原因は、突き詰めていけば細かい所まであるとは思いますが、大きく考えて以下の5つが考えられるでしょう。

@勉強の習慣がない
Aやり方がわからなくてやる気が出ない
B自分の段階に合っていない
Cただやらされているだけ
D毎日の計画が立てられていない

この中で1つでも当てはまる状況だと、なかなか成果に繋がっていない子が多いです。

習慣がなければ授業についていけませんし、やり方がわからなければやる気も起こらないのも事実です。
また自分の段階に合った勉強をしないと負担がかかるだけですし、ただやらされているだけでは頭に入りません。
そして計画が立てられないと、中途半端な勉強で終わってしまいます…

どうでしょうか?
1つでも当てはまると、やっぱり成績が伸びないんです…

アイルではこのような原因をしっかり解決していく指導方針を取っています。
興味のある方はアイルの指導方針をご覧くださいね!!
posted by 家庭教師のアイル at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

子どものやる気を引き起こすために…

みなさんこんにちは。
デスクスタイルの家庭教師 アイルです。
最近は夜も涼しくなり、秋らしい毎日が続くようになってきました。
お子さんたちは頑張って勉強していますか??
テストも前後している学校が多いので、出来ればお母さん方からも”ハッパ”かけてやって下さいね。

ただ…
「言っても全然やる気がないからね〜」
と諦め半分のご家庭も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

ここで忘れてはいけないのは、「どんな子どもでも、勉強はやらなきゃとは思っている」ということです。

「でも全然やる気持って勉強していないわよ?」
とお思いになられる方もいるとは思います。

そこで考えて欲しい事があります。
それは「本来持っているやる気を邪魔しているものは何なのか?」という事です。

やる気になれないのは何か原因が必ずあります。
「勉強が難しくてわからない」
「周りの人との人間関係」
いろいろ考えられます。

まずはその邪魔しているものを明確にして、それを解決することを先決に行動していけば、自ずとやる気も出てきます!!

お子さんにヒアリングしてみましょう♪
posted by 家庭教師のアイル at 16:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

