2006年10月23日

高校入試対策

中学3年生は夏も終わり本格的に自分の志望校を決定する時期になりました。自分も経験がありますが特に高校入試というのは人生の中においても特に重要な分岐点ではないでしょうか?
普通科?専門学科?どういう高校に行くかによってその先の進路もだいぶ変わってきます。
そして小学校から中学校へは決められた学校また同じ小学校のメンバーが集まるという事もあり特に進級について意識する事もないとは思いますが、高校進学というのは自分の適性や将来なりたいものを考えて選択しなければいけません。そういう意味では子どもたちにとって初めての人生の選択といえるのではないでしょうか?
そしてそんな高校入試のために塾や家庭教師で一生懸命頑張って勉強している中学生も多いことだと思います。
親御さんのときとは高校入試の傾向なども違ってきてますから当惑する親御さんも多いと思います。特に最近の傾向としては学力検査、調査書での判定はもちろんですが、公立高校でも面接が行われる高校が増えてきています。
塾や家庭教師は学力検査に向けて5教科の内容を教えてくれるところは多いと思いますが面接の対策を立ててくれるところは少ないんじゃないでしょうか?
そんな中、家庭教師アイルでは最近の高校入試の傾向も踏まえ面接対策をDVDを活用して行うようになりました。高校入試のスペシャリストとして学力向上はもちろん面接対策もばっちり行っていきますので期待していてください!!
posted by 家庭教師のアイル at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

家庭教師の相性について

こんにちは家庭教師アイルです。
今日は先生と生徒の相性についてのお話をしようと思います。
家庭教師や塾、学校でもそうですけど先生と生徒の相性って大事ですよね。先生と生徒ではなくて、人間と人間ですから「合う・合わない」があって当然だと思うんです。
じつは先日臨床心理を勉強している会社の社長さんのお話を聞きにいったんですけど、そもそも人間には生まれつき持っている「気質」というものがあるらしいんです。分類すると7種類あるようなんですが当然、それぞれの気質ごとに合う・合わないというのがあるみたいです。
家庭教師を派遣しているとこちらが、どんなにいい先生だなって思ってもやっぱり生徒さんによっては相性が合う、合わないっていうのがあるんですね。今の時代塾も家庭教師も子どもの数以上に存在しています。立場としてはそれぞれの会社が生徒さんやお母さんに選ばれる立場にあるわけです。
ですから家庭教師アイルでは単にを成果を目指す家庭教師グループから、それに加えてお子さんに本当に相性の合う家庭教師を紹介できるグループを目指して業界初の臨床心理に基づいてその子に「気質」を判断した上でその子にはどういう勉強のやり方が合うのか、また今の子どもの精神状態を考えた上でどのように子どもと接していくべきか?をグループ一同で取り組みオンリーワンの先生を紹介できる仕組みづくりに取り組んでいます。
今の家庭教師の先生とどうも相性が合わない!塾の先生とどうもうまくいかない!そんなときには是非家庭教師アイルの先生を見てみてください!
posted by 家庭教師のアイル at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

勉強のやり方教えます!

こんばんわ!家庭教師アイルです。
さて10月も中旬になりどこの学校でも中間テストがはじまるのではないでしょか?
勉強のやり方がわからない!!そんなときには是非家庭教師アイルが運営している別ブログ「家庭教師アイルの勉強のやり方教えます!」を覗いてみてください!各教科ごとの勉強方法を詳しく掲載しています。どの教科も学校の教科書中心に勉強していくという事が大事な事なのですが、教科によって質ややり方が違います。是非参考にしてみてください。
posted by 家庭教師のアイル at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

定期試験について

こんにちは。家庭教師アイルの井場です!
最近2学期制の学校が増えてきていますが、そろそろ前期のテスト結果も返ってきて、通知表が出るんじゃないでしょうか?
家庭教師をしていると、日々教え子が家庭教師がいないときにも勉強をやっているか不安になるものですがみなさんはやれているでしょうか?
結局テストは学校の授業でやった内容からテストに出るわけですから毎日少しずつでも勉強しておかないとテスト前に大変になってしまうと思います。
家庭教師アイルでは何に一番力を入れてるかというとやっぱり普段の家庭学習のやり方です!もしやり方が分からない・・・そんな時は家庭教師アイルに相談してきてくださいね!!
posted by 家庭教師のアイル at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

ついに始まりました!!

どうもはじめまして家庭教師アイルの井場と申します!!
これから家庭教師を始めようとしているご家庭、もうすでにアイルで家庭教師をやって頂いているご家庭の方々に少しでも家庭教師の不安を取り除いて欲しいという思いでブログを立ち上げました!
どんな些細な事でもお話に付き合いますのでどうぞよろしくお願いしますm(__)m
posted by 家庭教師のアイル at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

