2006年11月25日

テスト前のお知らせ

さあ、そろそろ期末テストがはじまります。今週末に追い込みをかけている、という子も多いと思います。
自分ひとりで勉強しているとどうしても解けない問題なんかがあると思います。そんな時はアイルにファックスしてきてくださいね。教えますよ!!
posted by 家庭教師のアイル at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

文部科学省に「いじめ相談」コーナー設置

 ここ数ヶ月中高生のいじめ問題が話題になっていますが、そのいじめによる自殺を防ごうと、文部科学省は21日、ホームページに「いじめ相談」のコーナーを設けました。
 電話相談に応じている教育委員会や児童相談所など約4000カ所の名称と電話番号が都道府県別に掲載されています。
 自殺する前に別の方法が考えられないのでしょうか?死んでしまったその子の人生は苦しかったまま、幕を閉じてしまいます。身近な人には相談しにくいようであれば是非「いじめ相談」を活用してみて下さい。

文部科学省 のトップページの右上部にある「いじめ相談」をクリックして自分の住まいの地域の相談所を活用してください。

 
posted by 家庭教師のアイル at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

体験学習実施中!!

最近は夏に比べて、下校時刻が大分早くなりました。特に1年生の子は中学生活が始まったという緊張感と部活で遅くまで練習があるという事もあって夏場体力的にも勉強が手につかなかったという子が多かったことと思います。
でも冬が近づくに連れて、部活が終わるのも早くなり、また中学の勉強に慣れてきたという事もあり勉強を集中してやるにはいい季節になってきたと思います。
ここでもう一度今まで習ってきた事が見直せないと、当然2年生に入った時にまた勉強で苦労することになると思います。特にこの時期は期末テストが近づいているという事もあり、机に向かっている子が多いとは思いますが、「勉強のやり方が分からない・・・」とか「何処から始めていいのか分からない・・・」といった子が多いと思います。アイルでは11月、12月と来年度に向けて勉強のやり方体験学習を実施しています。勉強のやり方が分からない・・・そんな時は是非参考にしてみてください。
posted by 家庭教師のアイル at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子どもとの接し方

人間の気質は大まかに分けて3タイプといわれています。
その中でも特に多いのは躁鬱気質(アップダウンが激しいタイプ)と言われています。(ちなみに他は粘着気質と分裂気質です。)
アイルの教え子もほとんどが躁鬱気質です。家庭教師は勉強教える事はもちろんですが、子どもとどう接していくかが勉強を教えていく上でも重要になります。そしてこういうタイプの子は躁状態のときは一生懸命頑張れるのですが、鬱状態のときには何事も前向きに取り組めないという特徴があります。ですから怒ったりするのはもちろんですが、「頑張れ!!」という言葉も禁句です。人間って難しいですよね。ただこういう潜在的な気質を理解したうえで子どもと接する事ができれば、子どもたちはものすごい期待に応えてくれます。これは臨床心理のお話ですが、こういうのも面白いですよ。
posted by 家庭教師のアイル at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

テストに向けて

2期制の学校がもうすぐ中間テストですね。勉強の計画は立てられていますか?僕が中学生のときに記憶にあるのが、学校に提出するための計画を頭をフル回転で作るわけですが、全然うまくこなせないわけですね。そしてテストが終わってみれば、次のテストではもっとしっかり勉強したいです!の繰り返し・・・。みなさんもそんな経験ありませんか?ありますよね!
勉強もスポーツも何でも、そうなんですが、ただガムシャラにやったって成果が出るもんではありません!!やっぱり準備が大事なんですね。
しっかり計画立てましょうね!!アイルでも無料体験学習の中でテスト勉強の仕方や計画も教えてます。是非試してみてくださいね!!
posted by 家庭教師のアイル at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

