2010年09月29日

お母さん方からのお悩み相談

みなさんこんにちは。
デスクスタイルの家庭教師のアイルです。
夏休みも終わりましたね。
みなさんのお子さまたちも、学校生活が再開し、また慌ただしい生活になっているのではないでしょうか?
逆に「学校に行ってくれた方がダラダラしないので良い!」というお母さん方もいらっしゃるかと思います。

ただこうやって学校が始めると、どうしても定期テストがありますので、勉強面の心配は尽きないですよね・・・。
最近は・・・
「夏休みボケが治らなくて、全然勉強に対してやる気がないのよ・・・」
「家で本当に勉強しないのよ」
とよくお母さん方から聞きます。

やっぱり心配ですよね。
成績上がって欲しい
勉強をコツコツとやって欲しい
という願いは、どのご家庭もあるでしょう。

ただお子さんたちは「勉強のやり方」がわかっていないんです。
決して「勉強はわからない方が良い」「成績は悪い方が良い」とは思っていないものですよ。

正しいやり方をつかんで勉強していくことによって、自分から取り組む姿勢も作っていけますし、成果にも必ず繋がっていくものです!!

様々な悩みをお持ちのご家庭は多いと思います。
詳しくは「お悩み相談ランキング」をご覧ください。
アイルでもそんないろいろな悩みを共有し、一緒に解決出来るように引っ張って行けたらと思っています!!
posted by 家庭教師のアイル at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

質問したつもりが「詰問」なってはいませんか??

みなさんこんにちは。
デスクスタイルの家庭教師 アイルです。

本日もお母さん方のお悩みを書こうと思います。
本日は「私が言っても反抗しかしないから・・・」というお悩みです。

中学生にもなると反抗期ということもあって、自分の思うようにいかなかったら、反抗すると思います。
ただそれに対して、周りもさらに上から押し付けるように話しては、逆効果になってしまうので気をつけましょう。

そこで意識して欲しいことは、質問したつもりでも、それが「詰問」になっていないか?といいうことです。

例えばテストの点数が悪かったとします。
その事実に対して、
「なんでこんな点数しか取れないの?」
これが詰問です。
これではお子さんがもっと委縮してしまうでしょう。
なぜなら「なんでこんな点数しか取れないの?」の裏には、
「もっと点数取れるはずでしょ!」という親の基準点が見え隠れしているので、お子さんはそれに敏感に反応し、そして反抗します。

では質問は?というと、
「この点数になった原因は何だろう?」
これが質問です。
「この点数になった原因は何だろう?」の裏には、親の基準点はありません。
むしろ「原因を一緒に考えてみよう」という寄り添いの言葉とも受け取れます。
これだとお子さんも、次に繋がる行動を考えていくことが出来ます。

どうでしょうか?
一例のみなのでイメージが付きにくいかもしれませんが、1度「詰問ではなく、質問をする」という事を意識して、お子さんと接してみて下さいね!!
posted by 家庭教師のアイル at 15:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

点数が伸びない・・とお悩みの方!!

デスクスタイルの家庭教師 アイルです。
ついに夏休みが終わりました。
お子さまたちは、夏休みの課題、期限までに提出できたでしょうか?
成績に加味されますので、親御さんの方からも声かけてあげて下さいね!!

さて、親御さんの悩みと言えば、やはり「成績が伸びない」「点数が取れない」という声が一番多いですね。
やはりそこが一番気になる所ですからね。
アイルとしてもそこから目を逸らさず、しっかり結果として残していきたいと思っております。

本日は、今より10〜20点は上がる勉強方法をお話します。
と言っても大した方法ではありません。
簡単に言えば「出来ない物は思い切って捨てる」という方法です。

捉え方によっては、良くない方法なんですが、まずはやった分結果に繋がる形を作ってあげると、お子さんたちのモチベーションが変わります。
やっぱり勉強に対する気持ちの面が、成果大きく影響していきます。

それではどう勉強していくか?
簡単です。
「出来ない問題はやらず、何となく出来た問題を完璧にする」事です。

これはテスト分析をさせてもらうとみんなそうなんですが、一緒にやった問題、本来は出来る問題も落としてしまっているので、点数にうまく繋がっていない現実があります。

そこをうまく点数に繋げられれば今より10〜20点はあがるのでは?と思うのです。
実際私が教えている子は、あがりましたよ〜!

ですので、テスト前なんかはこうやって声掛けしてあげて下さい。
「鼻っから出来ない問題は諦めなさい。それよりも何となく出来た問題を何度も解いてみなさい」と・・・。

聞こえは悪い気がしますが、1度挑戦してみて下さいね☆
posted by 家庭教師のアイル at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

