2010年08月19日

ヤル気が見えない・・というお悩みについて。

みなさんこんばんわ。
デスクスタイルの家庭教師 アイルです。
本日は「なかなか勉強に対してヤル気にならなくて困っている・・・」というご家庭からの相談について書きますね!!

みんな勉強は好きではないので、その「ヤル気」ってそんなに簡単に出るものではないですよね・・・。
むしろ簡単にヤル気になれたらどんなに良いだろうな〜と思ったりもします。

ここでは「目標を持つこと」をヤル気を起こす第一歩としてお話しようと思います。

「そりゃ目標があったら頑張れるかもしれないけど、その目標がなかなか見つけられないんだよね・・・」

とお思いになられた方もいらっしゃるかもしれません。

ただここで言う目標は、もっと近い所に意識を置いての目標を決めるということなんです。

例えば「今週中にはこの計算問題をマスターする」とか、「今月中に英単語を10個覚える」など、ゴールを近くし、目標となるものを達成できそうなものにするという事ですね。

考えてみて下さい。

1年先の難題な目標に向かって頑張るのと、1ヵ月単位での容易な目標に向かって頑張るのとでは、1ヵ月単位の方がヤル気が持てるし、何より持続出来ると思いませんか??

もし、なかなかヤル気が芽生えない・・・とお悩みになられている方がいらっしゃいましたら、1度目標を設定し、またその目標は短い期間で内容も容易なもので設定してみて下さい!
少しは「頑張ってみようかな・・・」という気持ちも芽生えてくると思いますよ〜♪
posted by 家庭教師のアイル at 00:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。