2010年08月04日

中学3年生のお母さんからのお悩み相談・・・

デスクスタイルの家庭教師 アイルです。
本日は中学3年生のお母さんのお悩みを書こうと思います。

中学3年生のこの時期の悩みと言えば・・・
そうです。受験ですよね。
そのお宅のお子さんは、正直成績が今いっぽ伸びずに、また自宅の周辺には高校も少なく、高校選びについて悩んでらっしゃいました。

実際いろいろ聞くと、その子は例えば「プラモデルを作る」事だったり、「興味ある物にはどうやって作られているのか?をトコトン追求する」事だったりと、何かを作ったりする事、また作られ方に興味を持つ子のようでした。

ですので、専門学科の方向性もお考えになられていたのですが、ただ将来的な展望も考えると、普通科に行くき、その後大学進学させた方が良いのでは・・・という所の葛藤があったようです。

ここで1つ言った事は、
「もちろんこのご時世、将来の展望も含めて考えるべきではあるが、やっぱり本人が好きと思えるものをやれる環境作りがまずは大事ですよ」と言う事です。

これは、「高校」という立場を考えた上の話です。
と言うのも、高校からは義務教育ではなくなるので、それこそ【本人次第】になってしまいます。

この事を踏まえると、結局本人が興味ある事が学べる高校進学も、本人が楽しい高校生活を送る上で、とても大事な事だと言う事です。


受験について、または進学先についてお悩みの方!!
1つ参考にして欲しいお話をしました。
何かのきっかけにしていただけたら幸いです。
またアイルのホームページに「将来の夢探し」というページがあります。
こちらも進学の際参考にして欲しい事が掲載されておりますので、良かったら覗いてみて下さいね♪
posted by 家庭教師のアイル at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

期末テストが終わって・・・

期末テストが終わりました。中学生の子どもたちが待ちに待った夏休みの到来を待つだけになりましたね。
ただ・・・、この夏休み勉強する子、しない子の差がはっきり出てしまう大切な時期でもあります。
テストを終えて、今までのやり方で見直さなければいけない点がある子達は少しずつでもいいので夏休み頑張りましょうね!
posted by 家庭教師のアイル at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

期末テストに向けて

来週・再来週あたりからどこの中学校でも期末テストもしくわ2期制の学校では中間テストが行われると思います。特に中学1年生の生徒さんはまだまだ経験がないせいかテスト前の勉強に仕方に躊躇している生徒さんが多いと思います。
家庭教師のアイルでは「無料体験学習」を行っておりますので是非お試しください。
posted by 家庭教師のアイル at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

学年末テストに向けて

学年末テストまで残り一ヶ月をきったとういう学校も多いのではないでしょうか?
特に3学期の成績はこのテストに懸かっているといっても過言ではありません。テスト前にあわてて勉強するのとがく〜(落胆した顔)、今のうちから準備していくのとわーい(嬉しい顔)では勉強の負担はもちろん、結果も変わってくると思います。
是非準備して、計画性を持った勉強を心がけましょうexclamation×2
posted by 家庭教師のアイル at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

新年の幕開け

2007年始まりましたね!
中学生は課題テスト、実力テストが終わり、少しずつ結果が返ってきている時期だと思います。
新しい年が明けたという事で今までの勉強のやり方を見直すにはちょうど良い時期ではないでしょうか?
アイルでは東海地域で家庭教師の無料体験を行っております。

是非試してみてくださいね!!
posted by 家庭教師のアイル at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

